【スタッフ教育の基本】②人材の能力を伸ばすために必要な”3回ルール”

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


【サロン経営者・オーナーまた店舗責任者の皆さんへ】

このブログは、現場経験と指導を通して検証してきた【実践型の経営術】をお伝えしています。


■アメンバーへの申請については、コチラをお読みください■


*****************************************


今日は・・・

『【スタッフ教育の基本】②人材の能力を伸ばすために必要な”3回ルール”』

と題してお送りいたします。



前回からの続きです!



スタッフが仕事や作業でミスしても・・・


1回目・2回目は、怒ったり、叱らないのが原則。




最初から怒ってしまうと“ミスすることが怖くなってしまい”


また作業効率(モチベーション)も半減しまいます。




皆さんも・・・


「最初のうちは、ミスしても構わないからね!」


と言いつつ、いきなり怒ってしまう方は少なくありません。



これ要注意です!




そこで・・・


ミスした直後(または、仕事が一段落した段階)で


必ず本人と話しをし、確認していただきたいポイントが


2つあります。



ポイント① なぜ、ミスしてしまったのか? その原因を聞く




最初は(1回目)は、言い訳がましいことを口にすると思います。


その時は、ただうなずいて、受け入れてあげてください。



ポイント②“同じミスをしないために、どうしたら良いか? 本人に答えを出してもらう”




ここが重要なポイントです。



ただ優しく・・・


“次はミスしないでね!”では、まったく効果はありません。



本人に答えさせる(コミットさせる)ことで、


次回同じ作業に入った時。 


「あ! これは、前回ミスしたことだから、気をつけてやらなければ!」


と本人の頭の中に植えつけることが必要だからです。



これを、2回目まで繰り返します。




それでも、また同じミスをしてしまったら・・・



次回に続きます!



※人材育成をするには、必ず通らなければいけない部分です。


部下の育て方など、本でも書いてあることですが、


実際に出来ていない人がほとんどです・・・