【失敗するエステサロン経営】疲弊したオーナーとお店には足りないものって何?


9つのブランディングで成功するサロン作り
成功請負人の加藤です。
この時期。。。 特に“ビタミンC不足”
良い体のバランス作りが大切ですね!
お店で取り扱っているコスメも、売り込みのチャンスです!
施術+物販で、売り上げアップを目指してくださいね!
***************************************
今日は。。。
『【失敗するエステサロン経営】
疲弊したオーナーとお店には足りないものって何?』
と題してお送りいたします。
少し長い文章になりますが、お付き合いいただければ幸いです。
では続けますね!
私は、コンサルタントの顔のほかにも、いろいろな顔を持っているんです!
様々な顔を持つことで、色々なことを勉強しなければいけない。
これを“大変だ!”とは思っていないんです。
むしろ、毎日新しい事が、続々頭の中に入ってくるんです!
学校の勉強は“暗記力”に長けた人が、試験を制してきたと思います。
しかし、社会に出ると記憶力よりも“知識力”
さらに必要なのが、自分が見たり、やったりしてきた“生きた知識”だと感じています。
それを習得するためには。。。
疲弊した状態では、頭の中に入ってくるわけがありません。
サロン経営に置き換えてみれば。。。
疲弊しているオーナーやお店には
“心遣いという余裕”
が、ほとんどありません。
きっとアナタは、こんな毎日ではないですか?
目の前のお客様をこなしていくだけ。
私も昔、売り上げ全国1位をとって、天狗になっていた時期がありました。
しかし、多くのお客様に対し接客しているのに、
誰一人、お客様の名前を。。。
“覚えていないんです”
毎日、忙しく、心も体も疲弊してしまっているため、
自分以外のことに、関心がなくなってしまっていたんです!
お客様への気遣い。
従業員に対しての思いやり。
業者さんに対しての言葉づかい。
もちろん、新しいチャレンジなんてするよりも、
今の忙しさをキープすることしか、考えられなくなっていました。
当時は“全国122店舗中、1位”でしたから、
すぐに抜かれることなんてありえなかった(過信でしたが。。。)
慢心していたんです!
だって、自分のことしか考えられなかったんですから~
こうなってしまうと、お店っは、自分の思った方向と違った方向へ走りだします。
それについては。。。またいつか!
もし、アナタが日々疲弊した状態で、仕事をしているのであれば、
今すぐ、お店を2日間休みにしてください。
休まずに営業するよりも、休むことで
“生産性が格段に上がります”
ここでいう“生産性”とは。。。
アナタや従業員の笑顔がお客様に
安心=信頼=売り上げに結びつくという意味です。
疲弊ではなく、余裕を持つことがどれだけ大切なことなのか?
お店があるうちに、気づいてくださいね!
サロンを閉店させてしまう方の多くの理由は、以下の2つです!
ひとつは。。。
“オーナーとお店の疲弊”
もうひとつは。。。
“経営者としての認識と自覚の甘さ”
これからの時期、暑さで体力的にも落ちやすい時期です。
疲弊している上に、ダブルパンチにならないよう、
注意してくださいね!
ガンバレ! サロンオーナー!
最後までお読みいただきありがとうございます!
0コメント